Up | マスコミは危機キャンペーンへ : 要旨 | 作成: 2023-03-18 更新: 2023-03-18 |
ひとが簡単に洗脳されるのはこのためである。 ひとは,物事が定位されていない状態が苦手である。 よって,物事を定位してくれる者を求める。 こうして,<物事を定位する>が商売になる。 メディア,専門家,政治家は,この商売をする者である。 彼らは物事の定位をするとき,その定位に応ずる正義の行動をひとに示す。 彼らは,煽動者である。 ひとは,正義の味方でいることが身についているので,ただちにこの正義につく。 ここに,その正義の味方たちを利用しようとする正義産業・正義利権が興る。 「ただちにこの正義につく」の意味は,「なんでこれが正義なのか」の問いを ただし,アタマとカラダは別である。 アタマは正義の味方でも,カラダは正義を疎む。 カラダは,正義に欺瞞を見るものだからである。 メディア,専門家,政治家は,少子化を「国難」と定位する。 この定位は,「生めよ・増やせよ」への協力・応援を,正義の行動としてひとに示すものである。 ひとはこの正義に対して「なんでこれが正義なのか」の問いをもたないが,「生めよ・増やせよ」の当事者に自分がなろうとは思わない。 こうして,少子化は止まらない。 少子化はなんでだめ? 「高齢者を守る」ができなくなる? しかし,なんで「高齢者を守る」なのか? 死は,抗うものではない。 「高齢者を守る」は,これで商売をしている者たちのレトリックである。 これからしばらくは,少子化と高齢者の多死化が同時進行する時節である。 人口爆発は,いつかこんな局面をを迎えることになる。 人口はずっと前から多過ぎる。 減ることが自然なのである。 念のため: 「国力=人口」の発想は,「員=鉄砲玉」の発想である。 「量より質」のことばを改めて吟味すべし。 |