Up | 生成 | 作成: 2017-08-14 更新: 2017-08-14 |
その歴史は,生成の歴史である。 現前の複雑さは,生成の累積の結果である。 現前の複雑さは,歴史の長さと対応している。 現前の由来を知ることは,できない。 実際,それは歴史を巻き戻すことであり,不可能なことである こうして現前は,複雑で不可知である。 生成のメカニズムは,局所的なメカニズムである。 ──生成は,局所的生成の集合である。 この局所的メカニズムは,単純であると見なすことになる。 局所的メカニズムの僅かの違い,初期位相の僅かの違いは,生成されるものの大きな違いになる。 ──これが,「創発 emergence」「初期値鋭敏性」の意味である。 こうして,現前はいよいよ不可知なものとなる。 「局所的メカニズムからの生成」は,実際どんなふうか。 これをうかがう方法が,「シミュレーション・ゲーム」である。 ごく局所的な要素間ルールを立て,これから何が生成されてくるかを見る。 ( 「ライフゲーム」) このゲームの主題化は,数学にもある。 「微分方程式」である。 シミュレーション・ゲームは,創発性・初期値鋭敏性のシミュレーションである。 ところで,非線形微分方程式の解軌道表示は,まさにこのようになる。 これの主題化が, 「カオス chaos」である。 R.W. Emerson
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