4元化の方法論は,「慣性系に依らない──ローレンツ変換で不変」である。
速度の4元化は,以下のように実現される。
等速運動する物体がある。
慣性系Sでは,これの速度が \( {\bf v} = ( v_x, v_y, v_z) \) になった。
ここで,つぎのベクトルを定める:
\[
{\bf u} = \left(
\frac{c}{ \sqrt{1 - \frac{| {\bf v} |^2}{c^2}} } ,\,
\frac{v_x}{ \sqrt{1 - \frac{| {\bf v} |^2}{c^2}} } ,\,
\frac{v_y}{ \sqrt{1 - \frac{| {\bf v} |^2}{c^2}} } ,\,
\frac{v_z}{ \sqrt{1 - \frac{| {\bf v} |^2}{c^2}} }
\right)
\]
このベクトルは,ローレンツ変換で不変になる。
そこで,その物体の速度をこれに定める。
慣性系に依らない速度が成った!
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