Up | 科学者は嘘をつく | 作成: 2021-09-16 更新: 2021-09-16 |
翻って,価値のある新しい命題を継続的につくらないことは,仕事をしていないことになる。 仕事をしていないと見られることは,科学者失格と見られることである。 失格者と見られることは,不遇を受けることである。 こうして科学者は,「価値のある新しい命題を継続的につくらねばならない」をプレッシャーにしている者である。 命題には,つぎの2種類がある: 専攻分野が成熟するほど,価値のある新しい命題をつくることが難しくなる。 科学者は,この困難を巧くやり過ごしていかねばならない。 「不遇」には,2種類ある。 集団 (業界) の中で受ける不遇と,集団の外で受ける不遇である。 集団の員には,2種類ある。 ごく少数の秀でた者と,大多数の並の者である。 この構造が,一つのダイナミクスを生む。 並の者は,多数を有利にして,結託という方法で<集団の中で受ける不遇>を無くすことができる。 即ち,員同士は員のつくった命題を「価値のある新しい命題」と認め合うことにするのである。 そして外に対しては,われわれは「価値のある新しい命題」をつくっていると吹聴する。 外は門外漢であるから,この吹聴を鵜呑みにしてくれる。 しかしこの結果,奇態な命題が世の中にあふれることになる。 奇態な命題も,繰り返し唱えていると,科学者の集団の中でも<真実>と信じられるようになる。 <真実>は,<事実>になる。 こうして奇態な<事実>が世の中にあふれることになる。 しかしこれは,「どうにかしなければならない」と考えることではない。 「世の中とはこういうもんだ」と達観することである。 世の中は,これ以外ではないのである。 ひとは,奇態な<事実>を事実にして生きるものなのである。 要点は,人間はあくまでも生物だということである。 生物の生きるは,何が真実なのかを気にすることとは無縁である。 「真実」の概念は,人の発明である。 「真実」の概念は,なぜ発明されたか。 「自由」の概念を持ってしまったからである。 抑圧に対抗する上で,《真実を立てて抑圧を不条理にする》という方法論をつくった。 これが「真実」の由来である。 「真実」探求の行動──科学──は,「抑圧への対抗」として生まれる。 馴れ合いの集団の中からは生まれない。 科学者の集団の中から科学が起こるとしたら,それは<馴れ合い>を抑圧とする員からである。 |