Up | おわりに | 作成: 2018-07-01 更新: 2018-07-01 |
集団は,<自己組織化する系>のダイナミクスを現す。 このダイナミクスの内容として,個は規範で制御されるものになる。 規範は,「規範に従う者が良い者である」という趣きになる。 規範は,個に「進歩」の形を与える。 こうして,集団は個に対し「進歩主義」として立つ。 規範は,個を抑圧する。 抑圧される個は,自由を想う。 このときの自由は,進歩主義からの自由である。 ──逆に,進歩主義は自由の抑圧になる。 学びは,自由な行為である。 したがって,集団は進歩主義の規範を以て,学びを制御することになる。 わかりやすい例が,「倫理行動規範」である。 ここに,この制御に馴染めない者,集団がおかしな学びの この者は,進歩主義批判の論を立てたくなる。 進歩主義批判の論は,たいてい下手をしてしまう。 馬鹿なことを言ってしまうのである。 即ち,「大衆」とか「オリジナル」の類の,内容の無いことばを言ってしまう。 そこで,「進歩主義批判の定石」「進歩主義批判の作法」の考えをもつことが,だいじとなる。 本論考は,「作法」として
論考は,本居宣長の漢才批判を引く形で,構成した。 この体裁にしたのは,本居宣長をPRしたい気持ちからである。
本居宣長については,いろいろと誤解・曲解──特にイデオロギー由来の誤解・曲解──が有るからである。 |