Up | 作品終結 | 作成: 2019-06-28 更新: 2019-06-28 |
人間もこれである。 これ以上でも以下でもない。 生物一般の《<わたし>を残す》は生殖だが,人間はこれに<作品>を加えた。 そして<作品>を加えることで,年をとっても現役でいることが可能になった。 一方,年寄りの「現役でいる」は,たいてい勘違いである。 そして年をとるとは,この勘違いに気づけなくなることである。 そしていまの時代,年をとるとはどこまでも長生きすることであり,そしてこれは痴呆化することである。 ここに,「いい加減のところで死ぬ」がひとの課題になってくる。 ひとは「いい加減のところで死ぬ」の「死」を,<迎える>の相で想う。 しかし,死は不意に来る。 そこで,死が不意に来てもよいようにしておくことを考える。 こうして「常住死身」が課題になる。 「常住死身」は,煩悩を無くせた状態である。 煩悩は,《<わたし>を残す》──<作品>──である。 よって,「常住死身」は,作品を終結できた状態である。
繰り返すが,生物は《<わたし>を残す》を自己目的化した存在であり,人間もこれである。 かくして,「常住死身」の形は「作品の終結」であるのみ。 そこで,「しかし作品の終結はあるのか?」という問題になる。 ここに,年寄りの<弱る>が効いてくるのである。 弱ることによって,作品はやっても堂々巡りの この堂々巡りを見て,もういいか── "No more than this" ──となるわけである。 翻って,堂々巡りに気づけることが肝心になる。 痴呆化に先に行かれてしまうと,これが成らなくなる。 よって,作品を終結させる作業はのんびりできないものになる。 これが「常住死心」の実践形である。 |