Up | 「歴史」(「史的唯物論」) | 作成: 2014-01-23 更新: 2014-01-23 |
さらに,これが科学に拠っていることを信ずる。 その科学は,「唯物論」である。 こうして,「科学のロジックが共産主義社会の到来を導くゆえに,共産主義社会の到来は歴史的必然」となる。 マルクス主義が「科学」と見立てる歴史の力学は,「弁証法」である。 マルクス主義は,ヘーゲルの「弁証法」を物質の運動法則に転じる (「唯物弁証法」)。 マルクス主義の歴史観は,なぜこのようなのか? 特定部分をひどく拡大視し,測度の感覚を著しく欠損させた,そんな思想だからである。 特に,<自分>をとんでもなく大きなものに見てしまう。 一般に,「実践的思想」と自ら称する思想は,すべてこうである。 実際,マルクス主義は,実践的思想である。 このとき,<自分>をとんでもなく大きなものに見てしまうから実践的になるのか? それとも,実践的であろうとすることと<自分>をとんでもなく大きなものに見ることは,同じなのか? ──後者である。 史的唯物論は,小さくて歪んだ世界観で大言壮語を言う体(てい) である。 この史的唯物論から実践論を紡ぐとき,「正義の改革」(「革命」) のはた迷惑行動になる。 弁証法は,「メカニズム」の考え方である。 「メカニズム」は,系が大きくなるほどに,使えなくなる。 歴史は,そのような系である。 歴史をメカニカルなものに定めようとするのは,思考の単純の証左である。 実際,「メカニズム」は,「存在」を立てる思考回路 (「形而上学」) がつくるものである。 一方,現実的な対象は,出現し変化しそして消滅するものである。 したがって,その間のどこに「存在」を立てようというのかというはなしになるのである。 (ハイデッガー『存在と時間』の「時間」の含蓄!) 「歴史」の系は,思考するほどにどんどん拡がる。 複雑思考は,「存在」という対象措定を保てないものにする。 特に,「歴史」という対象措定を保てないものにする。 マルクス主義が,「正義の改革」(「革命」) を立てるのは,単純系を立てる単純思考だからである。 「正義」というものは,系を拡げると無くなる。 翻って,「正義」は単純系思考回路が立てる。 マルクス主義は,これである。 実際,「社会」や「歴史」のことになると,マルクス主義は,「人為」しか目に入らない。 「人」以外は,「図と地」の地になる。 だから,「実践」について言ったりやり出したりすると,一事が万事ダメなのである。 一事が万事どうしようもなくなるというわけである。 |