Up 経済効果──特需 作成: 2019-07-18
更新: 2019-07-18


    商品経済は,どこかに向かうというものではない。
    商品経済は,商品を産み続け回し続けることを自己目的化する系である。

    この系は,災害と相性がよい。
    災害は特需を生むからである。
    商品経済は,災害を「経済効果」の意味にする。

      商品経済はドライである。
      ──生態系はドライである。

    災害のこの面が目に入って来ないのは,これがメディアの伝えるものにならないからである。
    メディアは,専ら「被害」を取り上げる。
    特需で活性化している部分は,見ないようにする。
    メディアにとって「活性化」は,あくまでも被災者の活性化──即ち「復興」──でなければならない。

      ちなみに,災害の特需を最も享受するところの一つが,メディアである。


    商品経済の敵は,<停滞>である。
    商品経済は,<停滞>を壊すものを──それが何であれ──歓ぶ。
    特に,災害を歓ぶ
    そして大災害であるほど,その歓びは大きい。