Up | 進化論 | 作成: 2019-06-20 更新: 2019-06-20 |
どう転がっていくかは予想が立たない。 偶然の連続だからである。 直径百メートルのボールだと,蓋然的予想が立ってくる。 このスケールだと,岩山のごつごつがだいぶ 直径千メートルのボールだと,どう転がるかは最初の一押しで決まる。 実際,このスケールだと岩山は無いに等しい このように,偶然か蓋然か必然かは,スケールの問題である。 哲学が決定論的な物言いをするのは,「夜郎自大」だからである。 哲学にとって世界は,自分が尺度になるものである。 翻って,偶然論が哲学のアンチテーゼになる。 系は,時間変化する。 変化が<偶然の進捗>であるとき,この変化を主題化する科学分野は進化論である。 進化論は,偶然論の立て方の一つである。 進化論は,歴史学として行うことになる。 哲学にも<歴史>を方法論にしたものがある。 ヘーゲルの系統である。 しかし「夜郎自大」を抜けることがなく,哲学で終わった。 ここに,ダーウィンの『種の起源』が現れる。 人間を無数の種の中の一つに位置づけ,そしてどの種も歴史的存在であることを説く。 これには,哲学的主体が何物でもないことが含意される。 よって,哲学批判である。 この哲学批判は強烈である。しかし暗黙的である。 ひとはこの方法を学ぶべきである。 |