Up 存在の問いの位置づけ : 要旨 作成: 2017-09-22
更新: 2019-06-03


    存在とは何か?」は,尋常な問いではない。
    世間的にはビョーキの問いである。
    この問いは,どこから来るのか?

    この問いの源は,「わたしはなんでわたしなの?」である。

    わたしはなんでわたしなの?」の問いは,ひとに考える術を与えない。
    どうしようもないので,問いのレベルを一つ下げて,「<わたし>とは何か?」を立問してみる。

    ここで<わたし>は, 「自意識」のことではない。
    生物個体の行動は,川面に流れる落ち葉の動きとは区別される。
    前者には<主体>を見て後者には見ないわけである。
    この<主体>が,ここでいう<わたし>である。
    <わたし>は,ミミズにもウィルスにも措定される。

    しかし「<わたし>とは何か?」の問いも,ひとに考える術を与えない。
    どうしようもないので,問いのレベルをさらに下げて,「生物とは何か?」を立問してみる。
    しかしこの問いは,「生物は非生物と何が違うか?」の問いを間にはさんで,「そもそも自然の中の物とは何か?」「そもそも自然とは何か?」の問いに至る。

    自然とは何か?」は,科学の趣の問いである。
    哲学だと「存在とは何か?」になる。

    しかし,問いの形が違えば,探求の形も違ってくることになる。
    自然とは何か?」だと,「調べる」になる。
    存在とは何か?」だと,「想う」になる。
    前者は外に開き,後者は自分の殻に閉じこもる。