Up | 競合最小化 | 作成: 2019-09-15 更新: 2019-09-15 |
即ち,団体競技だと「一部リーグ・二部リーグ」のようにチームにランクをつけ,個人競技だと「世界ランキング 25位」のように個人にランクをつける。 これは,勝負の結果が最初からわかるような対戦──無駄な対戦──を組まないために導入される。 競合する者が集まれば,優劣のランキングの形成に自ずと進む。 優劣導入の意味は,対戦の最小化である。 優劣は,勝負の仕合でつける。 しかし,仕合形式が立たないジャンルがある。 この場合,彼らはグループ分けに進む。──党,組 (ファミリー),派 (セクト),‥‥‥。 グループ導入の意味は,《グループの中では対戦しない》であり,対戦の最小化である。 かれらは,グループ間抗争を,攻撃本能発散の方法にする。 しかし,これは泥仕合になる。 彼らは,グループ間抗争が泥仕合になることを悟り,これをやめる者になる。
こうなるのは,勝負の仕合形式が立たないからである。 ひとは,攻撃本能を自制する者へと成長する。 翻って,子どもは攻撃本能を自制できない者である。 学校の教室は,このような者たちの生態系になる。 ここに,どのグループにも属そうとしない者,ないしどれかのグループに属し損ねた者がいる。 彼らは,格好の攻撃対象になる。 こうして,特定グループによる (あるいは,さらに教室あげての)「いじめ」となる。 「いじめ」は,教室生態系における競合最小化システムの実現である。 競合最小化システムの実現は生態系の含意であるが,あるタイプの教室では「いじめ」が競合最小化システムになるというわけである。 「いじめ」が無くならないのは,そのタイプの教室がごく一般的なものになっているからである。 |