Up | 存在 Sein と存在者 Seiende | 作成: 2017-09-22 更新: 2017-09-22 |
現前をイデアの現象と定めるわけである。 イデアに対し「存在 Sein」のことばを用い,イデアの現象としての存在に「存在者 Seiende」のことばを用いる。 科学を「存在者」の探究とするとき,「存在」の探究は科学の基礎学ないし普遍学の趣きになる。 実際,ハイデッガーは,「存在への問い」をそのように位置づけるわけである:
科学者にも,科学を「存在への問い」の思いでやっている者がいる。 「大統一理論」を唱える理論物理学者の類は,これである。 彼らにとって現前は,隠されていて目に見えない普遍法則の現れである。 ピタゴラスの「万物は数なり」も,この類である。 実際,西洋哲学・科学は,「現前は,隠されているものの現れ」の思考様式が,一本の太い系譜として貫かれている。 「隠されているもの」は,時代によって「イデア」になったり「神」になったりした。 ヘーゲルでは「絶対理念」になる。 翻って,「隠されているもの」を否定する論をつくると,これは哲学を終焉させようとする論になる。 ウィトゲンシュタインの「何も隠されていない」,ニーチェの「神は死んだ」は,これである。 ハイデッガーの『存在と時間』は,「存在への問い」の挫折を自ら現すことで,消極的に「哲学を終焉させようとする論」になっている。 存在者と存在の区別は,日常言語を使えばこうなってしまうというものである。 同じコップに「テーブルの上にある」「床に砕け散っている」といった異なる相があることから,相によらない<コップ>を考えなくてはならなくなる。 |