Up 「数学教育学」 作成: 2020-03-17
更新: 2020-03-17


    数学を勉強するとは,「数学」のことばで括られる色々な主題のうちから適当なものを選び,それを勉強することである。
    一つの主題の勉強は,この主題がわかるようになる勉強である。
    わかるようにしていかねばならぬものは,以下のものである:
    • 具体として念頭に置かれているもの (註: 数学は形式の記述)
    • 内容個々の意味
    • 内容展開の論理
    • 内容構成の理
    • 応用法

    この数学学習を動機づけ,さらに指導していこうというのが,「数学教育」である。
    数学教育のゴールは,勉強が<わかる>に到達することである。
    逆に言えば,数学教育は,勉強が<わかる>に到達しなければ,失敗である。


    この数学教育に対し,これを自分の理念に回収しようとする者が現れる。
    彼らは,自分を「数学教育学」と称し,数学教育を<自分が目指す体制を実現するための運動>に位置づける。
    この構造は,「パルタイ」である。

    どんな体制を目標にするかの違いから,いろいろなパルタイが現れる。
    一つのパルタイの中にも,分派が形成される。


    近年は,「グローバリズム立国」がこの種の目標の主流である。
    この体制の員は,グローバル世界で活躍できる者である。
    数学教育学は「問題解決能力」とか「リテラシー」を員たる者の能力と定め,この能力の陶冶を理論化しつつ実現しようとする。

    この数学教育学の指導する数学教育は,勉強を壊すものになる。
    わかったかどうかが,どうでもいいことにされるからである。
    実際,「リテラシー」のときは,学校現場はこれを「コミュニケーション能力」と読み換え,生徒に話し合いをさせることを授業とした。
    生徒が目を輝かせ活発に話し合った!」で,メデタシメデタシとなる。
    これは数学を知らない教員もできることなので,数学教育学は教員の取り込みに成功する。
    そしてこれの犠牲になるのが生徒──というわけである。

      「犠牲」のことばを,おだやかでないと思うだろうか?
      しかし実際,「一般陶冶」教育には必ず「学力低下」が続くのである。
      そして,「基礎基本」に方針転換される。


    数学の立場は,<数学を勉強する者の自由>主義である。
    しかし,数学教育学は,数学の勉強に意味をつける。
    パルタイになるのである。

    こういう事情であるから,生徒はドロップアウトしてよいし,反抗してよい。
    ただし,彼らのドロップアウト・反抗は,(すく)われることのないものである。
    なぜか。
    ひとにとって,この問題構造を理解することは難いからである。
    ドロップアウトする者・反抗する者も,問題が何であるかわからぬまま,ドロップアウトし,反抗するばかりである。

    是非も無しと言うべし。