Up | 『リゾーム』の著者はどこを間違っているか | 作成: 2020-03-06 更新: 2020-03-06 |
『リゾーム』の著者の表現を用いれば,リゾームを一つ画定してそれを研究する。 科学はそのリゾームを,『リゾーム』の著者の表現を用いれば「樹木の論理」で,理論化する。 科学は,つぎのようには思わない:
翻って,「リゾームには,リゾームの論理で!」を唱えるのが,『リゾーム』である。 しかし著者は,「リゾームの論理」(?) については何のアイデアももっていない。 『リゾーム』はジャーゴン満載であるが,これは思考停止をごまかそうとして,こうなるのである。 彼らは,子どもがだだをこねるふうに「樹木の論理」に反抗してみせるだけである。 「樹木の論理」は,進化の歴史の産物である。 この「進化」は,「論理の進化」,「人の進化」,‥‥ と系を溯って想うことになる「進化」である。 「樹木の論理」は,とってつけたものようにあるのではない。 「体制」も同じである。 現体制は,とってつけたものようにあるのではない。 『リゾーム』の著者は,革命屋である。 「樹木の論理」や体制が革命で変わることを夢想する。 この夢想ができるのは,「歴史」を思うことができないからである。 現前は,進化の歴史の 立体の面が物でないように,歴史の端である現前は物ではない。 《他の物と置き換える》というふうにはならない。 革命屋は,<現前>の存在論を間違えている者である。 現前を革命するとは,進化の歴史づくりから始めるということである。 彼らには,それがわからない。 |