Up | 哲学の窮屈 | 作成: 2013-03-19 更新: 2013-03-23 |
「詩的思想」のことばは,吉本隆明「ラムボオもしくはカール・マルクスの方法に就いての諸註」(『擬制の終焉』, pp.347-358) の中に出てくる。 この章を読んで思ったのは,「ずいぶんと窮屈な哲学に従ってしまったんだなあ」である。 学生の頃はこんなふうな受け取り方はなかったので,いまのこの思いはわたしが年取ったせいである。 「窮屈な哲学」とは,「疎外」と「唯物論」である。 (1) 「疎外」
吉本隆明は,これを行う者である。 一つの<疎外>を立てることは,<疎外されるものA>と<Aの疎外態B>の二つの存在を立てることである。 これは,フィクションである。
裸の王様を裸だとしないのは,《難しく考えねばならない》と思うからである。 《難しく考えねばならない》を停止すれば,「王様は裸」があたりまえに言える。 吉本隆明の理論構築は,このフィクションを原理にするものである。 『共同幻想論』『言語にとって美とは何か』は,このようになっている。 『共同幻想論』『言語にとって美とは何か』は,「固有時の対話」と同じである。 それは,詩である。 これを学術として読もうとすれば,「疎外」の概念枠組がちらついてきたところで,わたしは早々と降参してしまうことになる。 しかし,詩と定めるならば,読めるようになる。 わたしは,別におかしなことをここで言っているわけではない。 わたしたちは,学術的に正しいかどうかで,本を読んだり,歌を聴いたりするわけではない。 学術的には荒唐無稽な内容でも,楽しめる。 楽しんでいるそれを何と呼ぶべきか? わたしは「詩」という言い方を,ここではしているわけである。 (2) 「唯物論」 即ち,マルクスに合わせた理論づくりを決めた者である。 なぜマルクスなのか? そういう時代だったのである。 吉本隆明は,時代をはみ出るふうの思想家タイプではない。 時代密着タイプの思想家である。 マルクスをとることは,「唯物論」をとることである。 先に挙げた「疎外」も,そうである。 しかし,「唯物論」では「詩的思想」の論はやれない。 そこで吉本隆明は,「逆立」という方便をつくり出す。 「逆立」は,理論でもなんでもない。 オマジナイである。 一つの哲学をとることで自分を窮屈にし,窮屈をオマジナイでやり過ごす。 そして,これが身についてしまう。 これは,思想をやる者がふつうに陥ってしまうことである。 吉本隆明も,これの例外ではない。──否,典型というべきである。
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