Up | はじめに | 作成: 2018-03-16 更新: 2018-04-15 |
実際は,「シーザーはシーザーを理解できない」「シーザーを理解するためにはシーザーであってはならない」である。 そこで,これまで禅とは無縁できたことを立場の利として,禅とは何かを論じてみるとする。 禅とは何かを論じようとする理由は,二つである。 一つは,「禅を借りて,ダブルバインド型自己欺瞞の系力学を同定しておこう」である。 なぜ特に禅なのか。 禅は,何か高次のものとひとから思われている。 しかしその本質は,<自己欺瞞>であり,自己欺瞞を至道に見せかける<詐欺>である。 そしてこのおおもとは,<愚昧>である。 このギャップが,よいである。 ひとは,愚昧・欺瞞を<崇高>に転じる。 愚昧・欺瞞と<崇高>は同じなのである。 実際,理知は<崇高>にはならない。 なぜか。 理知は,ひとを疎外するからである。 禅はひとのこの疎外感につけ込むふうになる。 ひとは,禅をありがたいものにする。 禅とは何かを論じようとする理由のもう一つは,「禅がこのような系であることを論ずるテクストが存在しないから」である。 巷の禅論考のテクストは,《禅から真理の示唆をもらう》を構えにしたものばかりある。 実際は,禅は<真理>とは無縁のものである。 禅は,<探求>を自ら閉ざし,そのことで己を<真理>とは無縁のものにしてしまう。──これが禅である。 以下,禅とは何かを,要約して述べておく。 禅は,己をダブルバインドの 「不立文字」である。 これは,生活から<企て>を排除する論に進む。 「平常心」が「不立文字」の実践形になる。 こうして,禅は反理知が立場になる。 一方,禅とは禅学校のことである。 この学校は,「不立文字」「平常心」が立場になるので,教えるものを持たず,アウトプットを持たない。 学校として成立しない学校である。 これを無理矢理成立させようとする。 無理矢理であるから,欺瞞である。 実際行動すれば,詐欺である。 詐欺のパフォーマンスは,<思わせぶり>である。 技術は,<煙に巻く>である。 禅とは,この営みのことである。 ダブルバインド型の自縄自縛,自己欺瞞は,ふつうのことである。 実際,社会で生きるとは,ダブルバインド型の自縄自縛,自己欺瞞を生きるということである。 自給自足生活と社会生活の違いはここにある。 ダブルバインド型の自縄自縛,自己欺瞞の思弁は,系進化する。 進化のダイナミクスは<自己組織化>であり,その系は詐欺の系である。 禅は,<反理知>で自縄自縛する。 自縄自縛は,《理知で反理知をする》というダブルバインドの自縄自縛である。 禅は,自身の立て方を間違ったのである。 系の力学は不可逆である。 このダブルバインドの系は,自己組織化する。 禅教団は,「集団心理」のダイナミクスで,理性を麻痺させる。 教団は,惰性を身につける。 また,教団の指導部は,教団経営に関心をもつものになる。 彼らは,もともと既成理知集団に対抗心をもつ者であり,対抗の形は既成を退けて自分がのし上がることである。 よって,その機会が得られればこれを択る。 こうして,世俗権力との利害の符合によって権力の中に入っていく,ということにもなる。 |