Up アヴァンギャルド 作成: 2018-03-26
更新: 2018-04-04


    持たない者の処世法に,<持っているように見せかける>がある。
    思想シーンでは,流行りのようにこれが現れる。
    これの一般的名称は「アヴァンギャルド」である。
    「現代○○」と名乗って登場してくるのはこの類である。
    近くには──といっても,既にずいぶん前のこととなったが──「ポストモダン」なるものがあった。

    この流行りに乗ってくるのは,若い者である。
    若い者は持たない者だからである。

    <持っているように見せかける>の方法は,<思わせぶりな物言いをする>である。
    これはペテンであるが,<自分で自分を騙す>というところが,要点である。
    当人は,《自分は何かを将につかまえんとしているのだ》と思い込もうとする。
    そして,その何かのゲットを当て込み,自分はそれを持っているという思わせぶりをするのである:
        Elle est retrouvée.
        Quoi ? — L'Éternité.
        C'est la mer allée
        Avec le soleil


    持たない者が持つ者になろうとするとき,本来行うことは「学」である。
    <持っているように見せかける>を用いる者は,「学」に疎外されている者である。
    ひとは,自分を疎外しているものに対し,仕返ししたいと思う。
    <持っているように見せかける>を用いる者は,「学」への仕返しとして,<持っているように見せかける>をするのである。

    <持っているように見せかける>は,いつまでも続かない。
    当人が,この欺瞞に飽きてくる。
    これを続ける者は,引っ込みがつかなくなった者である。

    一方,「学」に疎外される者は,つねに生産される。
    よって,前回のアヴァンギャルドが世代忘却される頃に,アヴァンギャルドが再びおこる。


    アヴァンギャルドは,<思わせぶり>詐欺といったものであるが,<思わせぶり>詐欺の形で主題化されることがない。
    ひとは,アヴァンギャルドに取り込まれるからである。
    即ち,アヴァンギャルドを前にすると,自分を遅れている者にしてしまう。
    そして,アヴァンギャルドを理解する者を装うのである。

    「思想がわかる」には,「<思わせぶり>詐欺がわかる」が含まれる。
    <思わせぶり>詐欺がわからないでは,思想はわからない。

    巷には,「禅とは何か」のタイトルの論考があふれている。
    本論考の「禅とは何か」は,それらとは違うものである。
    本論考は,禅の<思わせぶり>詐欺の面を見ようとする。

    禅の「不立文字」は,ただの思わせぶりであり,詐欺である。
    この詐欺行為は,引っ込みがつかない。
    禅は,<思わせぶり>詐欺が引っ込みがつかなくなるときの形を,見せてくれる。

    禅が見せてくれるものは,「正」のことばにミスリードされ,「不立文字」「至道無難 唯嫌揀択 纔有言語 是揀択」「平常心」を唱えて自縄自縛になる者たちの様である。
    本論考は,興味深い生物種を観察するように,「禅」の者たちの様を観察しようとする。