Up | 知的退行 | 作成: 2018-03-28 更新: 2018-03-30 |
宗教に,科学に時代に見合う内容があるからではない。 単に,人間は変わるものではないからである。 進化は,「階層」で説明される。 旧いものが新しいものに取って替わられるのではなく,旧いものの上に新しいものが積まれるのである。 「延髄-小脳-大脳」の脳モデルと同じである。 強固なのは,旧いものの方であって,新しいものの方ではない。 年期の差が圧倒的だからである。 新しい層は,ちょっとしたきっかけで,消し飛んでしまう。 そして,旧い層が表に出てくる。 ヒト Homo は,百万年以上の時間を,自然を畏怖して生きてきた。 ひとは,神を立てて手を合わせるのが,居心地がよい。 そんなカラダをつくってきたからである。 対して,科学はひとにとってひどく居心地の悪いものである。 宗教は,このダイナミクスによって,科学の時代にも生き残る。 生活はめんどうなことが多い。 原始に戻ってゆったりしたいと思う。 その「原始」は,都合よく想像された「原始」である。 ひとは,このような退行欲求をもつ。 仕事が分析三昧だった者は,超科学の趣きの思想に退行する。 「数多くのインテリが宗教の門を敲く」は,このようなことである。 なぜ宗教か。 インテリは,退行趣味においてもインテリ趣味だからである。 彼らには,宗教の胡散臭さが,インテリ臭に感じられるのである。 しかし,退行がいかにしぜんなものであっても,科学の時代には退行は抵抗がもたれる。 このとき,知的に見える宗教があったら,都合がよい。 そして,禅がピッタリのものになってくれるというわけである。 禅は,彼らを呼び込む。 「公案」とか「座禅」とかの意味不明が,彼らを呼び込むのである。 インテリは,意味不明に対するとこれを意味深に受け取る者だからである。 禅とは,<思わせぶり>の物言いの開発のことである。 禅がインテリを呼び込むのは,禅に奥深い何かがあるからではない。 単に,意味不明を売り物にするものに引っかかりやすいのが,インテリだからである。 翻って,禅の大衆化は,大衆のインテリ化を要する。 そして,「大衆のインテリ化」が実現されるようになってきたのが,今日というわけである。 ──かくして,科学の時代の仏教は,葬式仏教と,観光仏教と,禅の三つである。 |