Up | 科学の時代の禅 : 要旨 | 作成: 2018-04-11 更新: 2018-04-11 |
一方,禅は,いまも現象として存在している。 そこで最後に,この禅について簡単に触れておくことにする。 観点は,「科学の時代の禅」である。 現前の禅には,既に<時代へのインパクト>というものはない。 第一に,禅の思弁は,現代の眼で見れば,ただの迷走である。 第二に,禅が<時代へのインパクト>になるようなムーブメントが起こるとすれば,それは「ニューエイジ」のようなスピリチュアリズム・ムーブメントということになるが,ネットワークによって情報が個人化かつグローバル化する今日,そのようなムーブメントは<嘲笑>によってすぐに抑え込まれてしまう。 実際,ムーブメントは,メディアとの共犯関係で起こる。 大きなムーブメントは,マスメディアとの共犯関係で可能になる。 情報ネットワークは,マスメディアを信用されないものにする。 こうして,大きなムーブメントは不可能なものになる。
個人やグループが,各地域の放射能汚染の数値をはじめとして,様々な情報・知見をネットワーク上で交換し合ったからである。 マスコミに登場する「学者」のインチキな論を,ネットワーク上でその都度曝くことができたからである。 逆に,ネットワークが無かったら,政府・マスコミによる情報操作が成ったわけである。 20世紀は,イデオロギーとムーブメントの時代であった。 イデオロギー,ムーブメントを先導したのはマスコミである。 情報ネットワークの登場は,マスコミによる情報寡占を終わらせる。 そしてこれは,イデオロギーとムーブメントの時代の終焉である。
「イデオロギー」「ムーブメント」である。 マスコミの情報寡占の終わりは,なぜイデオロギー,ムーブメントの終わりになるのか。 イデオロギー,ムーブメントは,自家撞着 (「二股をかける」) である。 マスコミは,自家撞着の隠蔽を以て,イデオロギー,ムーブメントと共犯関係をもつ。 情報ネットワークは,この隠蔽を不可能にする。 無数の個の多様なツッコミは,イデオロギー,ムーブメントの自家撞着を暴露する。
「エコロジー」は,<えこひいき>──恣意的な選択──がこれの内容である。 この「二股をかける」が,あからさまにされるからである。 翻って,禅を意味ありげにしてきたものも,情報寡占である。 権威は,情報寡占でつくられる。 専門家とは,情報へのアクセスにおいて優位な者のことである。 禅の専門家・権威として自分を立てる者は,禅を意味ありげに論ずる。 実際,自分の生業を損なうようなことを自分からする者は,いないわけである。 情報ネットワークは,専門家・権威による情報寡占を壊してしまう。 一般者が,原典や希少テクスト,専門書に,容易にアクセスできるようになるからである。 そして,一般者が文献に容易にアクセスできるようになるとき,禅の意味ありげの様は終わりになる。 現代の眼で見れば,それはただの迷走だからである。 |