Up 「世界に通用する大学」 作成: 2009-03-18
更新: 2009-03-21


    「行財政改革」では,市場原理主義・競争主義が,ものごとをよくすると信じられた。
    特に,国立大学は,市場原理主義・競争主義に曝されていないからダメであり (「ぬるま湯に浸かる」「護送船団方式」),市場原理主義・競争主義に曝すことでよくなる,と信じられた。 国立大学の手本は民間企業であるとされ,「株式会社大学」に大学の将来像が見られた。
    そして,国立大学の「法人化」が,<大学=企業>モデルによる国立大学の「改革」として,発動された。

    興味深いのは,国立大学でも,<大学=企業>の立式がすんなり受け入れられたということである。
    学問の専門性が発揮されたなら,この立式における思考停止が指摘されただろうが,そのようなことは起こらなかった。 逆に,<市場原理主義・競争主義に立たない者=危機感のないダメな者>調で「法人化」施策が進められ,この度のアクションプランもこれをそのまま引き継ぐ。


    「法人化」の国立大学は,自己評価の項目に「世界に通用する大学となる」を入れる。 「法人化」の国立大学は,<大学=企業>モデルに立つので,「世界に通用する大学」は,<大学ブランド=企業ブランド>で考えることになる。

    企業が自社ブランドを世界的にするうえで評価してもらうのは,自社商品である。 <大学=企業>のとき,大学の何が企業商品に対応するのか?

    素直なのは,<卒業生=企業商品>である。
    しかしこれは,「世界に通用する大学」の内容として中期計画・中期目標に書くものにはならない。

    <大学教員=企業商品>か?
    しかし,大学教員が研究者として国際交流する場合,大学のブランドで交流しているわけではない。 あくまでも個人である。
    「有名な研究者を数多く抱える」は大学のブランドになるが,大学が有名な研究者を輩出しているわけではない。 そしてこれも,「世界に通用する大学」の内容として中期計画・中期目標に書くものにはならない。

    座右のアクションプランは,「世界に通用する大学」をつぎの形に転じる:
      「大学の特長を生かした研究で世界に通用する大学となる
       ──ローカルからグローバルへ」
    これは,<大学発研究=企業商品>モデルである。

    このモデルの要点は,「大学発」である。 ──大学における研究は,本来「個人発」である。どうすることが「大学発」ということになるのか?

    アクションプランでの「大学発」の発想は,つぎのように単純である:
    • 大学プロジェクトとして,複数が研究メンバーになる。
    • 国際会議を大学が催す。
    • 研究メンバーが論文・レポートを持ち寄り,研究論文集・報告書の形にまとめる。
    そして,このモデルではつぎのことが思考停止されている:
    • 「世界に通用する大学」は,この組織の先にあるものなのか?
    • この組織は,真に研究の体制になっているのか?
    • この組織は,保持できるものなのか?
    思考停止しないでこの問いに答えるならば,答えは「否」である。