Up 教育行政も評価システムの配下 作成: 2008-03-26
更新: 2008-03-26


    文科省も,評価システムの下に置かれている。 すなわち,『行政機関が行う政策の評価に関する法律』が定める評価システムがこれである。
    この法に則り,計画と評価書を作成 (公開) する。 評価は自己評価であり,「助言」装置としての有識者会議を措く。 (http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/main_a11.htm)

    評価書の中の国立大学関連を見てみる。
    そこに書かれている評価項目は,国立大学が作成する評価項目と鏡合わせのようになっている。 特に,国立大学の評価と連動する具合になっている。


    評価システムの導入を体験した者は,つぎのことをはっきり知ることとなった:

      評価システムの導入によって起こることは,「評価のための評価項目づくり」である。
      業務が評価項目の体裁づくりにシフトし,落ち着きのないものになる。 地に足の着いた仕事が霞むような格好になり,そして構われなくなる。

    教育行政もまさにこのような状態におかれているようだ。 ──文科省の『実績評価』の中の大学に関する記述は,「どこの大学のことを書いているんだ? (ウソだろう)」模様。


    『実績評価』は,だれが・どこで書いても,ウソになる。
    これは「不正直」といった問題ではなく,もっと本質的な問題である。
    すなわち,「ことばとは,こういったものだ」ということである。

      おおざっぱに言うと,言語の機能は「区画」である。 区画された中身は,言語の領分ではない。
      区画された中身を定量的にひろうために,数がもちいられる。 定性的にひろうためには,これを定量的に翻訳する。

      例えば,ある色に対し「赤」と言うことができる。 しかし,「赤はなんだ?」と問えば「赤は赤だ」になる。 なんとか「赤」にアプローチしようとしたら,光の波長で表現するみたいになる。


    『実績評価』には,「意欲的に取り組まれた」「事業推進が拡大している」「体制が整備されつつある」のようなことばが簡単に書かれる。実質がどうかは関係ない。──繰り返すが,ことばとは,こういったものだ。

      住民10万人の市で,イベントを開催した。近所のひと300人が集まった。また,ある小学校の一クラスで訪問授業をした。これらに対して「地域連携」のことばを使う。ことばとは,こういったものだ。