Up | <商業主義=大衆化路線>の問題構造 | 作成: 2007-11-28 更新: 2007-11-28 |
B. 事業内容はそのままで,顧客を増やす。 C. いまの事業をやめて別の事業をやる (本業替え,中心業務のシフト) 国立大学は,「A. リストラ」を選ばなかった。 「C. 別の事業に転じる」のは,たいへんだし,ハイリスクである。 しかし,この道を選んだところもあった。 (例:北海道教育大学の岩見沢校と函館校)。 「B. 事業内容はそのままで,顧客を増やす」は,一見もっとも簡単そうに見える。 しかし,簡単なわけがない。弊害も大きい。──りくつを考えれば,わかる。 「B. 事業内容はそのままで,顧客を増やす」は,商業主義になる。 国立大学の場合は,大衆化路線になる。 実際,B を自分に課した国立大学は,およそつぎのことを合わせて行う:
B2. いまの事業を,よく見せる (宣伝/粉飾) B3. いまの事業の需要喚起 これらは,すべて<無理>をやることになる。 実際,国立大学はつい最近出てきたようなものではない。 歴史を有するものとして,時代の各時点でそのときの社会状況 (複雑系) の均衡点を体現している。 <商業主義=大衆化路線>に進む者は,この均衡を無視する (複雑系を思念できない)。 B で勝者になったとしても,ゼロ・サム・ゲームの勝者である。 問題は,国立大学にゼロ・サム・ゲームをやらせたいのか?ということなのだ。 そのようなことをさせたいために国立大学を立てているのか?ということなのである。 |