Up | 「教育」の「本来は‥‥」 | 作成: 2015-03-21 更新: 2015-03-21 |
「国立」の意味は,つぎのものである:
私企業に馴染まないとして国立大学をつくり,これに担わせたものは,教育・研究である。 教育が「収益を上げる」に馴染まないのは,教育は効率化できないからである。 学習・成長は,カラダの出来事である。 カラダの出来事は,効率化できない。 効率化を求めると,カラダは障害を返してくる。 教育の素人は,教育に効率を求める。 彼らを退けるものは,教育論である。 「法人化」で,教員は自ら「教育の素人」をパフォーマンスする者になる。 教員がこれで自分をダメにしないためには,即ち「法人化」に流されるのではなく流れに棹さすためには,まっとうな教育論を保持していなければならない。 教員は,教育の「本来は‥‥」を使える者で,いなければならない。 |