Up 教員の<専門職教員>化 作成: 2011-07-21
更新: 2011-07-21


    「キャリア支援科目の開設と運用について」(学生支援委員会 (2007.8.7), 資料6-1) において,「科目のコーディネート」がつぎのように述べられている:
      キャリアセンター長の指示のもと,各キャンパス特別補佐 (学生・キャリア支援) が行う。
      なお,科目に関わる事務は,教務課と連携の上,キャリアセンター室において行う。

    また,キャリアセンター室は授業につぎの形で係わるものとされる:
      出欠,システムの接続等は,各キャンパス特別補佐 (学生・キャリア支援),キャリアセンター室及びTAにおいて行う。

    札幌校の特別補佐の案 では,キャリアセンター室の役務がつぎのようになっている:
      講師選定・依頼   キャリアセンター室
      討論担当      特別補佐
      ○○○○○○    ○○○
      ○○○○○○    ○○○
      授業記録冊子作成  ○○○
      などなど

    教員がこの役務の専任になることは,事実上「<専門職教員>化」である。
    翻って,「キャリアセンター」も,「教員の<専門職教員>化」無くしては成り立たない概念である。