Up 極端論:性悪説・性善説 作成: 2009-07-12
更新: 2009-07-12


    モンスターによる被害がひどくなるとき,モンスター対策が課題になる。

    モンスター対策として「モンスターの封じ込め」を考える者が出てくる。
    「モンスターの封じ込め」は,「不特定モンスターの封じ込め」であり,よって全ての者を不自由にする策になる。
    そこでこの策は,結果的に「性悪説に立った策」ということになる。

    これに対し,つぎの異論を言う者が出てくる:
      少数のモンスターのために全ての者が不自由にされるのは,たまったもんでない。
      全体を不自由にするより,モンスターを放任しておく方がマシである。
    このときのモンスター放任策は,結果的に「性善説に立った策」ということになる。

    モンスター放任は,つぎの点から,成り立たない:
    • 社会不安になる
    • 不公平感
        モンスターが得する
        モンスターから被害を受けた者が泣き寝入り
    • モンスターは感染する──モラル崩壊

    そこで,現実策はつぎのようになっている:
    • 全ての者を不自由にするが,がまんできない程度の不自由にはしない。
    • モンスター行為に対する厳罰主義

    しかし,ひとはこの現実策を賢く立てることができない。
    結局,全ての者を不自由にする制度・規則づくりへと進む。──性悪説についてしまう。


    モンスターという存在は,反照的に,「ひとは暗黙に一定の行動様式を守っている」ということをわれわれに再認識させる。 この一定の行動様式を,「モラル」という。
    「制度・規則で解決」では,モラルが捨てられる。 ──<大事>が捨てられる。
    制度・規則にしてしまったら,最期」と思わねばならない。

      周りに制度・規則が量産されているところがあったら,「そこではインテリジェンスが愚に取って替わられている」と見て間違いない。
      実際,インテリジェンスはモラルにつき,愚は制度・規則につく。


    モンスター対策を考えるためには,モンスターが何であるかをわかる必要がある。
    このとき,モンスターにならずに済んでいるのが大多数ということを,先ず奇跡と思わねばならない。
    手厚い「養育・教育」を受けることがなければ,ひとはモンスターになる。 モンスターにならずに済んでいるのが大多数ということは,手厚い「養育・教育」を受けてきたのが大多数ということである。
    手厚い「養育・教育」の不作為は,確率的に発生する。 よって,モンスターは,確率的に発生する。

    そこで,モンスター対策の本道は,教育である。
    モンスターの発生を最少にくいとめる教育,モンスターに感染されないようにする教育である。
    ただし,これは時間がかかる。

    困ったことに,いまのわれわれの文化は,時間のかかることを「策」とはしない。 短期に事態を変えるもののみを,「策」と考える。
    10年かかることは10年かけるしかない,100年かかることは100年かけるしかない」という考え方は,いまは一部のマイナーな文化にしか残っていない。