Up 「全面実施」の号令一下で起こること 作成: 2010-01-11
更新: 2010-01-11


    「往還型カリキュラム全面実施」は,組織の中から出てきたのではない。 トップダウンで降りてきた。
    教員は,往還型カリキュラムの概念に疎遠である一方で,大学教員の勘から,これを信じない。調べようという気にもならない。
    一方,トップダウンには従う。そのような体質が既に形成されている。

    そこで,どのような行動になるか?
    「号令には応じたぞ」という形づくりをして,済まそうとする。

    さて,「往還型カリキュラム全面実施」が直接外に見える形は,科目構成の変更である。 そこで,これをやって,「往還型カリキュラム全面実施」をやったことにしようとする。
    先ず,「往還型カリキュラム全面実施」の科目構成を思い描く。 ただし,科目は変数にして,外形を描く。
    つぎに,この外形が実現されるように,具体的に科目を置いていく。

    問題は,このときどんなことが起こるかである。


    科目のこれまでの配置には,意味があり,ロジックがある。 しかし,科目はいまや,ある建物の形をつくるためのブロックに見なされている。 科目間の教育的連関を考慮の外におき,建物の形をつくるためだけに,あっちへやったりこっちへやったりをする。
    CAP・GPAもこれに絡むので,作業はさらに混沌としてくる。

    科目間の教育的連関を考慮の外においているだけではない。
    新しく並べた科目の間では,本来,科目担当者間連絡としての「往還」コミュニケーションが行われることになっている。 しかし,そのようなコミュニケーションは,はなから信じられていない。 本気でやる者がいるとは,だれも思っていない。 少なくとも,自分が当事者になるとは思っていない。

    こうして,ただ「積み木ごっこ」が行われる。
    そして,この「積み木ごっこ」は,罪のない遊びで終わるのではない。 科目が,教育課程が,これによって壊されるのである。


    「往還」の建物の形づくりは,科目・教育課程をどのように壊すものになるのか?

    小学校教諭免許科目に「○○科教材研究」「小学校○○」というのがある。(「○○」には科目名が入る。) これらの科目の履修年次は,通常「2年次から」である。
    教員養成課程の学生は教科専門性をつけることになり,そのため教科専門のグループの一つに属することになる。 このとき,「専門性陶冶は,教科が何であっても同じである (専門性の転移)」の立場に立っている。 そこで,教科によって履修年次を変えるというようなことはせず,ひとしく「2年次から」にしている。

    しかし,この履修年次では,「往還型カリキュラム」の建物の形がつくれない。 そこで先ず,「履修年次の固定」を導入する。 「往還」のラインを引く都合から,「固定」にしなければならないのである。
    そして,これまた「往還」のラインを引く都合から,一部の科目を3年次履修に回すということをやる。

    これをやる者は,自分が何をやっているのかわからないで,やっている。
    やっていることは,この教員養成課程から「専門性陶冶」の哲学を失わせるということである。
    哲学の喪失は,目に見えない。
    ひとは,目に見えないものを無いものとイコールにする。 しかし,真に重要なものは,目に見えないものである。


    「往還」の建物の形をつくる作業に参画している者は,「往還」をどんなふうにとらえているのか?
    つぎが,一つの例になる:

    専門科目/実習との関連
    ──専門科目 (および教科教育法) と実習 (教育フィールド研究を含む)
      との橋渡しとしての位置づけ
    科目名 履修学年 専門科目関連 実習との関連
    集合と論理 1年固定 段階的に知識を学ぶ 実習における教材開発・授業
    に生かされる
    数の理解 2年固定 段階的に知識を学ぶ 実習における教材開発・授業
    に生かされる
    図形の理解 2年固定 段階的に知識を学ぶ 実習における教材開発・授業
    に生かされる
    数量関係の理解 3年固定 段階的に知識を学ぶ 実習における教材開発・授業
    に生かされる

    「往還」をつくるとは,「往還」の<何が・どうして・どのように>を具体的内容で埋めるということである。 しかし,この作業を課したら,応ずる者がいなくなる。 そこで,上のような文言がつくられればよしとされる。

     註 : 「数の理解」「図形の理解」「数量関係の理解」「集合と論理」は,「小学校教員養成専一」を自分の特色にすることにした北海道教育大学札幌校が,小学校教諭免許に関わる算数の専攻科目としてつくったものである。そして,表にある履修年次も,最初からのものである。
    「小学校教員養成専一」は,教科専門性の意味が理解されていないところで,断行されてしまった。 実際,従来型教員養成課程は,教科専門性を陶冶するための分野専門的科目を用意し,中学校教諭免許対応科目という形でこれらを運営してきた。小学校教員免許だけで終わる事態は,考えられないものになる。
    こういうわけなので,「数の理解」「図形の理解」「数量関係の理解」「集合と論理」を問題にするなら,これらをつくるに至った思考タイプ (これの欠陥) から先ず問題にしていかねばならない。