Up | 「往還型カリキュラム全面実施」の思考類型 | 作成: 2009-06-24 更新: 2009-12-29 |
「プロトコル評価」は,教授/学習の一方式として研究主題化されているものであって,特に「総合的な学習」導入の議論の中で盛んに論じられた経緯がある。 このとき,「往還型カリキュラム全面実施」は,つぎのように定めていることになる:
大学教育で全面的に採用すべきものである。 この思考様式の特徴は,つぎの二点にある: この思考様式は,「法人化」になって出てきたものである。 伝統的に,大学はこの種の概念を退けてきた。 大学は,「大学教育が全面的に採用すべき教授/学習方式」の概念を退けてきた。 それは,「<個の多様性>の解発 (release)」を,大学の信条としたからである。 「大学教育が全面的に採用すべき教授/学習方式を知っており,そしてこれを実施するところの主体」の概念を立てるのは,「中央指導」のイデオロギーである。 大学は,「中央指導」のイデオロギーを退けてきた。 それは,<個の多様性>の考えに基づく「デモクラシー/自由主義」を,大学の信条としたからである。 |