Up イデオロギーのイデオロギーたる所以──「男女共同参画社会」の場合 作成: 2013-01-28
更新: 2013-01-28


    「男女共同参画社会」は,「男女不平等」論の一類型である。
    そしてこの「男女不平等」論は,つぎを主張する「女性差別」論である:
     女性の社会進出が,単に女性であるという理由によって,抑圧されている。

    「男女共同参画社会」を「人権・倫理」科目の内容に組み込もうとする者は,この組み込みの妥当性をつぎのように説明することになる:
     これは女性差別論なので,人権・倫理科目の内容になる。

    「男女共同参画社会」の立場は,「各職種において男女比率が半々」を「男女共同参画社会」実現の指標/規準 (criteria) にするものになる。
    そこでいま,「各職種において男女比率が半々」の論理的含意を展開してみる。


    「各職種において男女比率が半々」は,「各職種において,それの予備軍・すそ野のところで男女比率が半々」を含意する:

    「各職種において,それの予備軍・すそ野のところで男女比率が半々」の阻害要因は,家庭における「専業主婦」という存在様式である。
    よって,「男女共同参画社会」の立場は,「専業主婦」を否定する立場になる。
    そして,「専業主婦」否定のロジックに,「女性差別」を用いることになる:
     専業主婦は,女性差別である。

    家庭から専業主婦が無くなる形は,二通りである:
    1. 夫婦両方が,賃金労働者になる。
    2. 一方が賃金労働者一方が家事担当になるときは,家事担当の男女確率が五分五分。

    「男女共同参画社会」の立場は,これを家庭のあるべき形とすることになる。
    そして,このあるべき形を潰しているものとして,「女性差別」を立てることになる。


    「男女共同参画社会」の立場は,「女性差別」をつぎの問題にする:
    1. <悪者>が,女性差別をする。
      (<悪者>が退治されれば,女性差別が無くなる。)
    2. <意識の低い者>が,女性差別をする。
      (<意識>改革されれば,女性差別が無くなる。)

    このとき,「男女共同参画社会」の立場は,自分を<善い者><意識の高い者>として立てるものになっている。
    そしてこのスタンスで,「改革」を唱える。
    「改革」は,<悪者><意識の低い者>の障壁を「権力」のことばを以て高く定めるときには,「革命」のことばになる。
    そして,<意識の高い者>は,「前衛」の位置づけになる。
    <女性差別>からの女性の解放は,「権力に抑圧される大衆の解放」になる。

    このように,「男女共同参画社会」は,革命イデオロギー,パルタイ・イデオロギーと構造的に同じものになっている。
    そして,この構造的一致は,偶然ではない。
    実際,「男女共同参画社会」は,かつての共産主義イデオロギー,パルタイ・イデオロギーがいまに生き残っているものである。


    「革命」「パルタイ」は,何故に「イデオロギー」なのか?
    「男女共同参画社会」は,何故に「イデオロギー」なのか?
    「男女共同参画社会」の謂う「女性差別」は,何故に「イデオロギー」なのか?

    イデオロギーのイデオロギーたる所以は,問題の複雑性を見ないことである。
    問題の複雑性を見ないで,問題を<悪者><意識の低い者>の単純な話にする。
    よって「革命」に及べば,「思想改造」に邁進し粛清に明け暮れるようになる。
    「革命」は,きまって大量殺戮と破壊で終わる。

    「専業主婦」は,「女性差別」のつくるものではない。
    これは,複雑系である。
    例えば社会経済もこの中にすっぽり内包されるほどの,大きく複雑な系である。 ――即ち,家庭は「夫婦の一人が働いて生計を立て,一人が子どもを育てる」が効率的な形になる。 さらに,「妊娠・出産する女性が育児も担う」が,効率的な形になる。 「効率」に抗うことは,無理をすることである。 人は無理をしない方へ自ずとシフトする。 「効率」は経済である。 そして,現前の社会経済は,この種の経済をベースにしている。

     註 : この意味で,「専業主婦」否定は社会経済の現前否定の含蓄をもつ。「革命」の切り口になるわけであり,これを意識した運動ということであればそれはそれで筋が通っていることになる。


    「男女共同参画社会」の立場は,「専業主婦」を「女性差別」の問題として立てる。 この立場は,「女性差別」を<悪者><意識の低い者>の問題にする。 複雑系の問題として「専業主婦」を見る視野・見識をもたない。
    「人権・倫理」科目では,この体(てい) の「男女共同参画社会」の論──ひどく雑な論──を,学生が聴かされることになる。
    しかし,授業者の方は,これを正しい思想に導く「啓発」の授業と信じてやまないわけである。