Up | 「指導」の意味 : 要旨 | 作成: 2013-12-14 更新: 2013-12-14 |
ところで,大学は,これまで,罰則を自らつくらない文化をやってきた。 現に,大学が自らつくっている罰則は,僅かである。 特に,「規則遵守義務不履行」タイプの「不祥事」には,いちいち罰則をつくっていないのがふつうである。 したがって,このタイプの「不祥事」が起こったとき,これを処罰の俎上にのせることができない。 ──実際,罰則によらない処罰は,「無法」である。 しかし,お咎め無しでは,しめしがつかない。 組織が成り立たないわけである。 そこで,処罰でない処分を案出することになる。 これが「指導」である。 「指導」は,「教育的配慮」とか「情」とか「寛大」とかとは,無関係である。 実際,罰則による処分は,順法であるから,節度をもったものになるが,「指導」は無法であるから,「指導」側に法や人権に関する素養が不足していると,<脅迫>と<卑屈>の場になってしまい,逸脱や人権蹂躙が簡単に起こってしまうのである。 |