Up 「改革」路線の総括 作成: 2011-12-13
更新: 2011-12-13


    現行は,「改革」としてつくられた。
    従来型が現行のスタイルに替えられた。
    従来型をなくすことが,よいことだとされたわけである。
    科目や課程の名称も,せっせと新しいものに変えられた。

    これを行ったのは,教員自身である。
    ワーキンググループも各種委員会も,構成員は教員である。

    そこで,「教育組織の見直し」は,教員が「改革」だとしてこれまでせっせとつくってきた教育組織の見直しである。

    「教育組織の見直し」としていちばんに見直すことになるものは,<つくられたもの>ではない。
    ほんとうに見直すことになるものは,<つくった者の考え方>の方である。
    特に,現行の教育組織づくりをリードしてきた考え方である。