Up 能力としてのデモクラシー 作成: 2007-06-01
更新: 2007-06-01


    デモクラシーを行う・行わないを気持の問題のように考えるのは,誤りである。
    デモクラシーを行う・行わないは,基本的に,能力の問題。


    一般に,「自分がしないのは,しようと思わないから」「しようと思えばいつでもできる」「しようと思わないのは,特にしなくてもいいだろうから」と思う者は,実は,「することができないから,していない」者になっている。 そして,「することができないから,していない」者に自分がなっていることに,気づかない。

    しようと思えばいつでもできる」タイプは,心根(こころね) の良し悪しで他と競おうとする。「こっちは心根が良いが,あっちは悪い」みたいな差別化をする。 すなわち,善と悪,正と邪を立てることになる。


    そこで,一刀両断的に言えば,つぎのようになる:
      デモクラシーに対しての「しようと思えばいつでもできる」タイプは,実際にはデモクラシーの能力がなく,そして<善と悪>というものの考え方をする。

    このような者がトップに就くと,体制は密室的・隠蔽的になり,そしてそれは独裁体制へと進む。
    特に,権力闘争がデモクラシーの能力をもたない者同士のものであるとき,どっちが権力をとっても似たり寄ったりの体制になる。

    一般に,行う者 (己を開く者) は<個の多様性>の考えに進み,行わない者 (己を閉じる者) は<善と悪>の考えに進む。
    デモクラシーは,<個の多様性>を採って,<善と悪>の世界観を退ける。 したがって,デモクラシーのリーダーが<善と悪>で競われることがあるとすれば,それはまさに噴飯物。


    デモクラシーは,人の成長とともに自ずと身についていくというものではないし,また簡単に学ばれるものでもない。
    デモクラシーの哲学・世界観は難しい。デモクラシーを担う者は,よほど賢い者でなければならない。 ── Dewey がデモクラシーを教育 (デモクラシーを支える人づくり) とペアで考えた所以である。

    デモクラシーの能力は,実践能力である。
    <デモクラシーを確立し保守する主体>として自ら立つ実践能力であり,当事者能力である。

    デモクラシーは,ひじょうに危うい格好で保たれている。
    すなわち,<デモクラシーを確立し保守する主体>が組織の中で減衰するとき,デモクラシーはたちまちに無くなる。
    ここで,デモクラシーが無くなるとは,「<強力なリーダシップ>を担う選良とそれに従う愚衆」の体制になるということ。


    国立大学の法人化では,「学長の強化されたリーダシップ」がすんなり組織の中に入った。
    学長派が強力だったからではない。
    デモクラシーの能力が,組織に無かったからである。
    すなわち,<デモクラシーを確立し保守する主体>の行動が,組織に無かった。

    実践能力としてのデモクラシーは,デモクラシー・リテラシーである。 このデモクラシー・リテラシーに関しては,国立大学の教員はおそろしいほどに無能であった。
    無能の理由は,デモクラシーは学ぶのが難しく,そしてそれをきちんと学んだことがなかったということ。
    彼らは,伝統的に,「執行部/中央/前衛党指導とそれに従う大衆」「善と悪」「ボロは着てても心は錦」「匿名」「お仲間密通」の世界観に親しんでいた,またそれが身に付いていた。 そのために,デモクラシーのクリティカル・ポイントというところで,いつもヘマをした。

      大学教員には,とんでもない授業をする者がいる。 教育に関わりをもたずに教員職に就き,そして「<経験的に学ぶ>も下手」が重なれば,とんでもない授業をする者になってもしようがない。
      これと同じことで,大学教員にデモクラシー音痴があたりまえにいて,不思議はない。 ──みながデモクラシーを理解しそのリテラシーをもっているということの方が,あり得ない。


    デモクラシーを精神風土とする国立大学の中に強権の学長が現れてきた」のではない。 かなり以前からデモクラシーは存在していなかったのである。
    デモクラシーの発動を必要としないぬるま湯状態を「デモクラシー」だと勘違いしていたに過ぎない。
    そして,デモクラシーの発動が必要なときに,デモクラシー・リテラシーの無能をさらけ出した。

    これが,「学長の強化されたリーダシップ」の総括である。