Up | 大学執行部における哲学の貧困 | 作成: 2007-05-24 更新: 2007-05-24 |
生き残る方策を立てることができ,そして その方策を実現できる 彼らは,「<生き残る>という命題には誰も異を唱えられない」と思っているわけだ。 ──すなわち,彼らは,「<生き残る>という命題には誰も異を唱えられない」という考え方を受け入れ,使う者になっている。 <生き残る>を普遍命題にする哲学 (世界観) は,一般的なものではない。 実際,この哲学は,ひとが哲学を失うときに現れる。 「ひとが哲学を失うとき」とは,ひとがあわてふためき,理性/知性を失うときのことである。 <生き残る>の哲学は,人の在り様を「ゴミ焼却炉に向かって動くベルトコンベアの上を逆走する」のように見るというものだ。 立ち止まると,ゴミとして焼かれてしまう。 ゴミとして焼かれないためには,つねに走りつづけていなければならない。 ベルトコンベアは止まることがあるのか? ──止まることはない。 <生き残る>の哲学は,<ばち>の哲学になる。 ゴミとして焼かれるのは,つねに走りつづけることを辞めたばちである。 翻って,「つねに走りつづける」が道徳になる。 「つねに走りつづける」を怠る不道徳な者は,ゴミとして焼かれる。 <生き残る>の哲学は,現世を意味づけない。 ベルトコンベアは止まらない。生は,あるとすれば,「あの世」にある。 <生き残る>の哲学は,哲学としてはひどく低俗なものだ。 ふつう哲学は,現世を意味づけることをテーマにする。<生き残る>ではなく<いまの生>を意味づけようとする。 <生き残る>の哲学の低俗性は,この哲学の機能 (策略性) に理由がある。 <いまの生>の意味づけが指向される文化は,<安定>の文化である。 <生き残る>の哲学は,この<安定>の文化の覆し・攪乱繚乱が計られるときに起こる。 この哲学の低俗性は,<安定>の文化の覆し・攪乱繚乱が機能であるということの含意である。 実際,この哲学を今日用いているのは,既存枠を邪魔とし,「規制緩和」「グローバリズム」で既存枠の破壊・再編を企図する経済界の「改革」派やベンチャー派である。 この哲学が,国立大学の中に「法人化」で入ってきた。 「法人化」の中でスローガンに現れてきた「カリキュラム再編」「産学協同」「地域連携」なども,「規制緩和」「グローバリズム」と同じく,本質的なところでは,既存枠破壊 (「<安定>の文化の覆し・攪乱繚乱」) を機能としているものである。 <生き残る>の哲学ににべもなくやられてしまった者たちが,大学執行部を構成した。しかし,学術の専門の場である国立大学において,かくも低俗な哲学がなぜすんなりと受け入れられてしまったのか? 理由にいろいろあってもはっきり言えるのは,「確固とした哲学がもたれていれば,低俗な哲学に簡単にとって替わられることはない」ということだ。 ──対偶をとれば,「大学執行部における哲学の貧困」ということになる。
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