Up 理学部数学専攻の数学専門教員との違い 作成: 2010-07-25
更新: 2010-07-29


    空回りするネジは,ネジか?

    理学部数学専攻の教員が自分の授業を教員養成課程でやれば,それは空回りする。
    教員養成課程の専門数学教員の授業は,空回りするわけにはいかない。
    この一点においても,教員養成課程の専門数学教員の意味は,理学部数学専攻の教員の意味とは違っていることになる。

    教員養成課程の専門数学教員に対してFDが問題になるのは,空回りが起こっているからである。

    空回りするネジがネジであるためには,「これはネジだ」と言い続けねばならない。
    教員養成課程の専門数学が空回りしているときは,「それでもこれは教員養成課程の専門数学だ」と言い続けねばならない。
    どのように言うことになるか?
    つぎにようにである:「教員養成課程の専門数学教員の意味は,理学部数学専攻の教員の意味と同じ。

    しかし,教員養成課程の専門数学教員の意味は,国立の理学部数学専攻の教員の意味とは違っている。
    教員養成課程の専門数学教員の意味は,学校教員の資質・能力として必要な数学の力を学生に持たせることである。 それを行う者として,専門数学教員を取り揃えている。
    一方,国立の理学部数学専攻が教員を取り揃える考え方は,国立国会図書館が書籍を取り揃える考え方と同じである。 すなわち,網羅的に取り揃えることを任務の一つとする。 学生をもたなくとも,分野を守備できていることが意味をもつ。