Up 学生との協働 作成: 2010-07-24
更新: 2010-07-25


    「学校教員の資質・能力として必要になる数学」の観点,「これを教える専門数学科目」の観点は,独り教員が持つのではなく,学生の側にも持たせることが肝要である。 実際,教員と学生の両方でこの観点をもち,この観点から専門数学科目を考えるようになることで,専門数学科目は「教員養成課程の専門数学」になっていく。

    FDがアリバイづくりないしイベントとして終わってしまうのは,(もとよりイベントでしかないものは論外として) 教員のうちで閉じているからである。 学生を組み込むとは,FDを実質的にするということであり,実質的であることから逃げられないようにするということである。 このような形がつくられないうちは,教員はFDの入り口をくぐることも<しない・できない>。