Up FDが数学専門教員のストレスになる理由 作成: 2010-07-30
更新: 2010-07-30


    授業としておもてに見えるものはパフォーマンスであるが,このパフォーマンスは,授業する主題のとらえとか,授業構成とか,全体ストーリーの構成とかの上に乗っかるようにしてある。
    この全体があって,授業になる。
    そして,このようなものとしての授業を行うことは,専門性である。

    専門性をつける方法は,その専門性の修行である。
    数学専門教員は,授業の専門性の修行をして教員になっているわけではない。 彼らが授業の専門性をつけようとすれば,教員養成系の学生が授業の専門性をつけるために行っていることを,やらねばならない。 経験が近道をつくることはあっても,それで修行が簡単なものになるというわけではない。
    数学専門教員にとって,FDは,新しい専門性への入門である。

    カラダは不器用で,融通が利かない。 新しい専門性に入っていくことは,多くの時間を要し,苦労が多い。
    そこで,外圧がこれを急がせるとき,ひとはブレークダウンする。
    そしてFDは,数学専門教員にとって,このようなものになる。