Up 「算数グループ」の名称の沿革 作成: 2010-03-25
更新: 2010-04-01


    「法人化」としての北海道教育大学再編で,札幌校の教員養成課程は,小学校教員養成特化になるようにとつくりかえられた。 理由は,他分校との差別化である。

    そして時代は,従来型を恥じるムードがあった。
    「教育学部」は,教員養成から教育一般へ,さらに「人間開発」のような名称に変えることが,スマートだと思われた。
    そして札幌校は,「小学校教員養成」をモダンにする意匠で,「基礎学習開発専攻」を立てる。

    この作業の中で,札幌校の数学教育の専攻名が「算数グループ」になる。

    しかし,教員養成課程で小学校教員養成特化は,論理的にそして現実的に成り立たない。
    実際,中学・高校の教員養成は,外から直接見えないような意匠を施しつつ,継続して残すことになる。

    「算数グループ」の名称問題は,この捻れた構造の含意の一つである。