Up 数学教員養成コースとは? 作成: 2010-04-01
更新: 2010-04-01


    教員養成コースの根幹は,教科専門性の陶冶である。
    肝心なのは,教科が何かではなく,専門性陶冶の深度である。
    一つの分野の専門性は,他の分野に転移する。
    これの逆の「浅く広く」は,役に立たない。

    数学教育コースは,教科専門性として数学科の専門性をつけるコースである。
    算数科は,数学である。 算数科の専門性は,数学の専門性である。
    自分は数学はダメだが算数の授業はできていると思っている者は,現に,めちゃくちゃな授業をやってしまう。 そして,自分ではそのことがわからない。

    教科の専門性をつけるコースは,そのままでその教科の中学校教員免許取得のコースになる。 こうして,小学校教員養成は必然的に中学校教員養成と重なり,実際,従来型教員養成コースは小と中の教員養成の二本立てになっていた。

    また,北海道には,教員になる者には小・中二つの免許を併せ持つことが求められるという状況がある。 そうでないと,教員のやりくりが難しくなるからである。
    そして,従来型教員養成コースは,この社会的要請に応えるようにも機能していたわけである。