Up 再編により数学教員が一校に集まる 作成: 2009-12-02
更新: 2009-12-02


    大学再編で,数学教員養成コースの教員が一校に集まることになった。 この結果,数学教員養成コースの教員数が倍増となる。
    これまでの専門数学科目を複数で分け合うと,一人分の負担が少ないような見掛けを呈する。 「再編」科目の専門科目を使っても,一人分にすると +1にしかならない。

    「負担が少なく見える」の想いは,「専門外の役務を負わされる」の想いに進む。
    「専門外の役務を負わされる」を嫌って,専門科目の増設が行われる。
    そしてつぎの状態になる:

        代数学 IIIIIIAIIIBIVAIVBVAVB
        解析学 IIIIIIIVVVIVII
        幾何学 IIIIIIIVV

    ここで,これらの科目には,履修の順序を設けていない。
    階層を積み上げる方式で科目を増設するのでは,学生の来ない科目をつくるだけになる。 そこで,履修の順序を設けない方式にするわけである。

    そして以上は,教員の<自分本位>の結果である。
    実際,教育の論理では,「科目の増設」を導くものは「コース規模の拡大」である。
    教員数増から科目の増設を導くのは,教育の論理ではなく,教員の自己本位の論理である。