Up <学校数学の数学>を行う 作成: 2009-12-17
更新: 2009-12-17


    教員養成コースの専門数学科目は,理由がはっきりしている。
    学校数学の主題研究ができるためには,数学の力が要る。 この数学の力をつけることが,専門数学科目の理由である。
    ( 主題研究ができるための数学を学習させる)

    よって,どんな分野をどんなふうに教えるかでは,<学校数学の主題研究ができるための数学の力をつける>の視点から,プライオリティがつけられる。 「限られた時間枠の中に何を詰め込むのがベストか?」と考えるわけである。
    このように考えれば,<あれもこれも>は無くなるし,<自分の興味・関心のあるものをやる>も無くなる。 ──翻って,<あれもこれも>や<自分の興味・関心のあるものをやる>が現れるのは,<学校数学の主題研究ができるための数学の力をつける>の視点からの「限られた時間枠の中に何を詰め込むのがベストか?」が無いという証拠である。

    <学校数学の主題研究ができるための数学の力をつける>の視点からの「限られた授業時間枠の中に何を詰め込むのがベストか?」の考えから構成される数学を,ここでは「<学校数学の数学>」と呼ぶことにする。