Up 概論が行われていない理由 作成: 2009-12-11
更新: 2009-12-11


    専門数学科目「○○学 I」は,「○○学」の概論から始まる。 しかし現実は,このようにはなっていない。
    なぜか?
    理由は,つぎのようになる:
    1. 教員に「概論」の概念がない。
    2. 「概論」の概念があっても,「概論が必要」の意識がない。
    3. 「概論が必要」の意識があっても,「概論」ができない。

    A.「概論」の概念がない
      論外のように思えるが,あり得る。

    B.「概論が必要」の意識がない
      これは,「教員養成課程の専門数学」を考えることができないのと,同じである。

    C. 概論ができない
      概論は,対象学問を俯瞰できる視座を持っていて,できることである。
      この視座を持てるようになるには,年季を積む必要がある。 概論は,熟練の域のものである。

    概論は熟練の域のものであるが,概論はやらねばならない。
    また,概論をやることが,概論ができるようになる方法である。
    そして,<概論に向かえる>は,<教員養成課程の専門数学を考えられる>があってのことである。