Up 主題研究ができるための数学を学習させる 作成: 2009-12-16
更新: 2009-12-16


    教員養成コースの専門数学科目は,理由・目的がはっきりしている。
    教員養成である。

    理由・目的がはっきりしているから,本来,やりやすいはずである。 しかし,うまくいっていない。
    それは,つぎの問題があるからである:
    1. 「教員養成のため」を意識していない。
    2. 意識はしていても,「教員養成のため」とは何をすることかがわかっていない。
    3. 何をすることかがアタマではわかっていても,それを行う授業力がない。

    「教員養成のため」として行うことは,<学校数学の主題研究ができるための数学>を学習させることである。
    学校数学の主題研究を間違わないでできるためには,数学の力がいる。 数学の力がなければ,主題研究は必ず間違う。

    <学校数学の主題研究ができるための数学>は,専門数学である。 <学校数学の主題研究ができるための数学>を行うとは,専門数学を行わないということではない。
    要点は,「専門数学のどんな領域を,どんなふうに,教えるか?」である。
    これが要点になるのは,「下手な教え方で,そしてとんでもない領域を授業する」が現実になってしまうからである。