Up 学生指導の必要 作成: 2006-05-07
更新: 2006-05-07


    学生は「王様」(わがままが許される者) ではない。
    存在を尊重することは,「王様」扱いとは違う。

    また,学生は,「かわいそう・かわいそうでない」で扱われるものではない。
    (これは,言うまでもない。)

    そして,ここが重要な点であるが,学校では学生を自立した主体としては扱わない。
    存在を尊重することは,「自立した主体」扱いとは違う。
    学校においては,学生は「未熟者」である。
    これは,学生を見下して言っているのではない。論理命題である。 ──「学校に入る」には,「自分を未熟者と認める」が含意されている。


    実際,旧課程学生は,移行期を乗り切る者としては,未熟である。
    彼らに対しては,つぎの指導を改めて行う必要がある:

    • 「学生の本分」の指導
    • 権利の指導
    • 義務の指導