Up | 教員養成課程学生の専門数学の程度 | 作成: 2009-01-21 更新: 2008-01-21 |
あるいは,「学習主題の世界」の概念が端から持たれていないので,それを自分の問題意識にできない。 例えば,「行列」の授業の単位をとっている学生に対し,「行列とは何か?」と尋ねると,この問いには答えられない。 「微積分」の授業の単位をとっている学生に対し,「微分とは何か?積分とは何か?」と尋ねると,この問いには答えられない。 では,彼らは何ができたことによって単位をとれているのか? 「計算」(記号の処理) である。 記号の処理は,意味・世界を知らなくてもできる場合がある。 学生は,これで数学をしのいできている。 ただし,意味・世界を欠いた記号処理は,すぐに忘れてしまう。 結局,アタマの中には何も残らない。 実際,誇張して言うわけではなく,つぎが学生の実態である:
|