Up 教員養成課程学生の専門数学の程度 作成: 2009-01-21
更新: 2008-01-21


    専門数学の学習の失敗は,ほとんどワン・パターンである。 すなわち,

      学習主題の世界がわからない・わかっていない。
      あるいは,「学習主題の世界」の概念が端から持たれていないので,それを自分の問題意識にできない。

    例えば,「行列」の授業の単位をとっている学生に対し,「行列とは何か?」と尋ねると,この問いには答えられない。 「微積分」の授業の単位をとっている学生に対し,「微分とは何か?積分とは何か?」と尋ねると,この問いには答えられない。


    では,彼らは何ができたことによって単位をとれているのか?
    「計算」(記号の処理) である。
    記号の処理は,意味・世界を知らなくてもできる場合がある。
    学生は,これで数学をしのいできている。

    ただし,意味・世界を欠いた記号処理は,すぐに忘れてしまう。
    結局,アタマの中には何も残らない。

    実際,誇張して言うわけではなく,つぎが学生の実態である:
      専門数学の科目を既に履修し,そしてアタマの中には何も残っていない。