Up 軌道修正不能  作成: 2010-06-29
更新: 2010-06-29


    「法人化」で,国立大学は交付金を削減される。 「法人化」のねらいは,国立大学を利潤追及型企業の道に進ませることである。 しかし,国立大学はこの道を進まず,収入減の穴埋めを国費に求めようとする。

    利潤追及型企業は,利潤を生むために,それの何倍もの額を事業に投入する。この額は,民間の投資で得る。
    国立大学も,収入を得るための事業をつくり,見込む収入の何倍もの額をこれに投入する。 ただしこの場合,見込む収入の何倍もの額は国費から得る。 国費から得る形は,プロジェクトの概算要求である。


    プロジェクトは,収入を得るために無理矢理つくるという性格のものであり,要求が通って経費が入りそしてこのプロジェクトを実行すれば,それは税金の無駄遣いと人力の無駄遣いになる。
    しかし,この無駄遣いは,やめることができない。
    国立大学は,このように生きていくことを強いられ,そしてこのように生きるしかないものになった。

    政治が軌道を敷き,国立大学はその軌道の上を走る。
    軌道の上を走る車には,軌道を修正する契機はない。
    《不具合・事故が起こり,軌道修正の必要がひとの意識にのぼるようになる》という状況の契機になるのみである。