Up | 「時代の変化」──生態系の遷移 : 要旨 | 作成: 2016-06-01 更新: 2016-06-01 |
生態系は,遷移する。 遷移は,生態系の含意 (「必要条件」) である。 エコロジストの唱える「生態系保全」は,論理矛楯である。 「生態系の遷移」の内容のうちに,個ないし種の布置・構成の遷移がある。 この遷移は,個ないし種の間の優勢・劣勢の遷移である。 特に,優占種・絶滅種が現象する。 狩猟採集種の地に,耕牧種が加わる。 つぎに,商品経済種が加わる。 これらの種の共存は,「勢力関係」を現す。 そしてこの勢力関係は,遷移する。 商品経済は,耕牧を商品の耕牧に変えていく。 狩猟採集を商品の狩猟採集に変えていく。 売るために耕牧し,売るために狩猟採集する。 耕牧・狩猟採集が商品の耕牧・狩猟採集になるとは,耕牧・狩猟採集の意味が「自分の消費」ではなくなるということである。 自分の消費でなくなるとき,「いくらでも多く」が成立する。 こうして,耕牧・狩猟採集は,拡大に進む。 耕牧は,土地占有の拡大を開始する。 狩猟採集は,乱獲を開始する。 さらに,商品経済は,耕牧・狩猟採集を「企業 (会社経営)」にできる。 被雇用者は,耕牧種・狩猟採集種の両方から出てくる。 耕牧は楽ではない。そして不安定である。 こうして,狩猟採集種のうちから,狩猟採集をやめ企業に雇用されることを選ぶ者が出てくる。 狩猟採集は楽ではない。そして不安定である。 また,耕牧の土地占有拡大は,狩猟採集を圧迫していく。 こうして,狩猟採集種のうちから,狩猟採集をやめ企業に雇用されることを選ぶ者が出てくる。 この遷移で,狩猟採集種が絶滅危惧種になった。 ひとは,<絶滅>に対しては危惧を開始する。 これまで自分の都合で考え,扱ってきた動植物を,いざ絶滅しそうとなると急に心配し出す。 こうして,絶滅危惧種になった狩猟採集種に,保護が考えられることになる。 これが,『北海道旧土人保護法』(1899) である。 しかし,「保護」は,これを行う者の自分勝手な思いである。 トキの保護は,トキ自身にとってはありがたくもなんともない。 「保護」は,これを行う者の自己満足である。 実際,絶滅への歩みをはっきり示し出した種に対し「保護」を措置すると,事態が却って悪くなる。 トキの保護は,トキの檻をつくって,ここに収容することである。 狩猟採集種保護も,これと同型になる。 「保護」の施策は,《開拓地を与え耕作民にする》になる。 そしてこの中身は,「荒れ地・ぼろ家への強制移住」となる。
この施策は,「同化」の施策である。 実際,「保護」施策は,「同化」施策である他ない。 《保護区を措置し,狩猟採集生活を保全する》のストーリーは立たない。 商品経済と狩猟採集生活は,共存しないのである。 狩猟生活種は,狩猟採集生活をやめて商品経済に入っていく。 この流れは,商品経済の進展と合わさって加速し,螺旋的進行を終局相にして,最後は狩猟採集生活があっという間に消滅する。
系の遷移は,系の安定相の逐次実現である。 絶滅種の現象は,系の安定相の実現である。 これをどうにかしようとするのは,無理をすることであり,系を歪め,事態をおかしくする。 「同化」は,行うことではない。 自ずと起こるというものである。 ──「適応」が,このときのメカニズムである。 商品経済と隣り合うことになった狩猟採集種は,商品経済に飲み込まれ自然消滅するのが定めである。 北海道以外の地では,狩猟採集種 ( アイヌの遺伝的交流) の「保護」は問題にならなかった。 よって,狩猟採集種の消滅のことで民族イデオロギーは生じていない。 同情は,自己満足であり, 系の遷移に対する作為は,癌を生む。 民族イデオロギーは,癌である。 いまのアイヌ政策のデタラメは,系の遷移に対し作為したことのバチである。 このデタラメは,バチとして容認するのみである。 バチとして受け入れるとき,これは教訓になる:
|