Up | 「土人と呼んで差別」 | 作成: 2017-02-01 更新: 2017-03-29 |
彼らは,「アイヌ特権」の合理化として,「蔑視」「薄遇・冷遇」「苛虐・虐待」「迫害」の意味の「アイヌ差別」を訴える者になる。 そしてこのとき,デマゴギーをやることになる。 彼らは,『旧土人保護法』の「旧土人」のことばに目をつける。 つぎのフィクションをつくり,ひとにこれを差別語と思わせる:
同化派 "アイヌ" は,ひとから「アイヌ」扱いされたくないアイヌ系統者である。 彼らは,『旧土人保護法』をつぎの意味で「アイヌ差別」であるとする:
一方,民族派 "アイヌ" は,「アイヌ系統者を特別扱いしている」を必要とする者である。 そこで,彼らの『旧土人保護法』に対するスタンスは,これを欠陥法とし,これに換わる「新法」の実現を願う/求めるというふうになる。 そして,『旧土人保護法』の「欠陥」に,「アイヌ差別」を用いようとする。 即ち,つぎの理屈を立てて,『旧土人保護法』を「アイヌ差別」であるとする:
同化派 "アイヌ" と民族派 "アイヌ" の立場は,正反対である。 実際,この二者は,対立する。 しかし,同化派 "アイヌ" は,同化の進捗により "アイヌ" シーンから消えていくものである。 "アイヌ" シーンには,民族派 "アイヌ" が残る。 "アイヌ" シーンは,民族派 "アイヌ" の独壇場になる。 ウタリ協会は,この民族派 "アイヌ" の基地の意味になる。 ウタリ協会は,「和人はアイヌを旧土人と呼んで差別した」のデマゴギーをプロパガンダするものになる。 「旧土人」の用語の経緯は,はっきりしている: それは,明治11年11月4日付本支庁宛の「第二十二号達」である:
この文言の中の「土人」「旧土人」に,「差別」の意味合いは無い。 そして,『旧土人保護法』は,文字通り「保護法」である。 したがって,『旧土人保護法』を「悪法」にみせるプロパガンダは,図に乗るとしくじる。 歴史教科書攻撃 |