Up 正義と無知 作成: 2020-06-25
更新: 2020-06-25


    講談社『週刊現代』新聞広告 (読売新聞 2020-06-22) から部分引用:

    週刊誌は,「大衆の鏡」を商売にしているものである。
    この大衆は,正義と無知を「下衆(げす)」という形で現す者である。
    大衆は週刊誌に対し,自分の下衆がそこに公然と認知されるのを見て,安心する。

    週刊誌は,下衆の代役を確信犯的に行うものである。
    上の広告の中の文言「コロナ税」は,もちろんはったりである。

    大衆は,「国の財政は税金で賄われている」と思う者たちである。
    この大衆は,コロナ財政出動の巨額を見て,「計算が合うのかよ?」と疑問をもつ者たちである。
    彼らは,「超過支出は増税で埋め合わせる」しか考えつかない。
    そこで週刊誌は,大衆のこの「下衆の勘ぐり」を表現してやる。
    「コロナ税」, と。
    大衆は,自分の思考回路が公然と認知されるのを見て,安心する。


    週刊誌は,大衆の慰撫である。
    ただしこの慰撫は,「子ども扱い」である。
    <慰撫>は,「子ども扱い」の功の面である。
    その裏の罪の面,それは<本当の隠蔽>である。

    大衆は,日本の財政が「金造り」でやってきていることを知らない。
    『週刊現代』は,「コロナ税」を言って,日本の財政のしくみを隠蔽する。
    確信犯的にこれをやっているのなら,週刊誌はまだだいじょうぶである。
    心配なのは,週刊誌も「国の財政は税金で賄われている」の手合であるように見えてしまうことである。