Up | 数学教育/学校教育の無力 | 作成: 2020-04-27 更新: 2020-04-27 |
この<騙される>のうちに,<報道が示してくる数値を読めない>がある。 アメリカの万単位の死亡者数を示されて,明日の日本と恐怖する。 この 恐怖は勝手だが,恐怖の仕方が様になっていないのである。 こうなるのは,数値の読み方を知らないためである。 端的に,「桁数」「比率」の考えが無いのである。 1万人の死者。 これはどのくらい大きい数か? 「大きい・小さい」は,「‥‥‥と比べて」が無いと言えない。 問題: 「1万人の死者」は, 「日本の総人口 1億2650万」に対しどのくらい大きいか? 「1億2650万人」を長さ1m に表したときの長さで表せ。 解答は,つぎの通り:
≒ 0.7905 × 10ー4
つぎは,平成30年のインフルエンザ,肺炎,交通事故での年間死者数である:
数値なぞ思ったこともなく,ふつうに生活している。 「新型コロナ」は,年間死亡数が 10万になっても肺炎並である。 では,ひとはいま,「新型コロナ」を年間死亡数がどのくらいのものだと思って恐怖しているのか? 「こんな考え方はしていない」が,この問いに対する答えである。 理詰めで考えるということが無くて,ただただ思考停止して恐怖している。 ここが問題なのである。 理詰めで考えることをしないのは,「理詰めで考える」の概念が持たれていない/身についていないからである。 特に,数値が絡むと,たちまち思考停止の殻に閉じこもってしまう。 ここに示されているのは,数学教育/学校教育の無力である。 <騙されやすい状況で簡単に騙される者>は,学校教育がこれをつくっていることになる。 <数値が絡むと思考停止する者>は,数学教育がこれをつくっていることになる。 実際,<騙されやすい状況で騙されない者>は,いまの数学教育/学校教育からは出て来ないものである。 いまの数学教育/学校教育は,「よりよい生活」がこれの考え方だからである。 数学教育だと,「ストラティジーだ!」「リテラシーだ!」となる。 「知識とは騙されないためのもの」の考えは,いまの数学教育/学校教育には Cf.『放射能数値の安全/危険度の計算作法──数学教育の責任』 4月26日報道の「アメリカの新型コロナ死者数 5万3934」は, 「日本の死者数 372」と比べてどのくらい大きいか? アメリカの総人口 3億2906万人,日本の総人口 1億2650万人を,ともに長さ1m に表したときの長さで表せ。 解答:
ひとが「アメリカの死者数 5万3934」に対し「明日はわが身」と恐怖するのは,「比率」の考えが無いからである。 |