Up | 「就職対策指導」における「商品偽装」の構造 | 作成: 2008-05-13 更新: 2008-05-13 |
<化粧>は,<偽装>と通じる。 すなわち,「地の能力を偽って高く見せる」をやってしまえる。 地の能力の偽装は,「商品偽装」の一つである。 実際,<労働力商品>という商品の偽装である。 商品を扱う者は,「偽装で利益を得る」の強い誘惑とつねに対することになる。 「商品偽装」で告発される企業が後を絶たないことは,企業がいかに簡単にこの誘惑に負けやすいかを示している。 大学は,「就職対策指導」において,<労働力商品>の商いをやっていることになる。「偽装で利益を得る」の誘惑とつねに対していかねばならない立場は,普通の企業と同じである。
よって,「就職対策指導」を計画・実施する者がいちばんに注意しなければならないのは,自らの精神である。 精神を弛緩させると,集団心理で,簡単に「偽装」に進む。 ──「世間ではアタリマエのことだ」の感覚になり,反モラルをむしろ「大人の甲斐性」のように思う精神状態になる。
しかし,これも一種「企業努力」なので,「世間ではアタリマエのこと」に転じても不思議はない。 実際,このような「世間ではアタリマエのこと」が,世の中には山とある。 不正として告発されるか「世間ではアタリマエのこと」として容認されるかは,その時代の風潮がどうであるかにかかっていると言える。 |