Up | 要 旨 | 作成: 2008-07-06 更新: 2008-07-06 |
「デザイン」とは「商品デザイン」のことである。 商品経済社会では,商品戦略の中心に「デザイン」が位置づけられる。 この「デザイン」が学術の場で主題化されるようになった。 学術は,<俗>としての商品経済社会に対して,<聖>として立つ。 ( 市場原理主義に対するカウンター・バランス) <俗>は,<聖>を自分の側に取り込むことをつねに狙う。 そして,いまは,学術の世俗化をよしとする「改革」の時代である。 この2つが合わさって,今日,学術の中に<俗>が大量に入ってくるようになった。
「デザイン」が学術に進出している現象は,この「<聖>に対する<俗>の攻勢」の一つである。 ──実際,「デザイン」は,実学として学術に進出した。「デザイン」の学術的な措定 (学術化するための問い「デザインとは何か?」) は,後から立てる。 「デザインとは何か?」の問いに対する答えは,どのようになるか? それは,「デザイン=商品デザイン」として,商品経済社会の法則/力学を述べるものになる。 |